Sunday 22 March 2009

マクドナルドと"侍"ジャパン

World Baseball Classicを観ている。日本が決勝に行きそうだ。イチローは相変わらず調子が悪い。

さて、日本のヘルメットには"マクドナルド"の広告が入っている。国際大会で、アメリカ企業の広告を日本のナショナル・チームが掲げている。資本主義、globalisationと言えばそれまでではあるが、何とも落ち着かない。

日本市場向けの広告と考えれば不思議ではないのかもしれない。日本では、マクドナルドをアメリカ企業と認識している人も実は多くはないのかもしれない(そんなことはないと思うのだが・・・)。マクドナルドの景気が良いこともあろう。あるいは、"日米同盟の象徴"であれば説明がつく(!)。

アメリカ人はどう思うのだろうかと考えてみると、①気が付かない、②"Good Job McDonald's!"、③"Why Japan?"、④何も思わない、と言ったところか。④が一番多いような気がする。例えば、トヨタが逆の立場だったら、Kalafは②だろうと思う。

この大会に参加している韓国や中国は、首を傾げたり、少し冷笑さえするかもしれない。

"興行"とは言え国際大会、もう少し体裁を意識しましょうよ、プチ外交なのだから・・・。

なお、日本のユニフォームには、袖に"Asahi"の広告がもう一つある。

No comments: