Thursday 23 April 2009

"Take our kids to work" Day

朝オフィスに入ると、受付で数人の子供に"Good morning!"と迎えられた。10人くらいの子供(kids)がオフィスのあちこちにいる。どうやら今日は"Take our kids to work" Dayらしい。学校には行かずに親の職場を見学する。隣のデリでは子供が手伝っていた。Miamiではそういう一日のようだ。

何度注意されても、奔放に遊び回っている。皆も子供達に温かい。実に微笑ましい。

ところで、英語の特徴の一つに"敬語がない"があるが、そのことがよく分かる。子供同士でも、親に対しても、親の同僚に対しても、同じ様に話す。これは、コミュニケーションと人の関係性のあり方を考える上で一つのヒントになる事実だと思う。

No comments: