Monday 1 June 2009

"Obrigado!"

心から感謝を感じることと、それをしっかり相手に伝えること。

仕事でもプライベートでも人との関係を築く時に、このことがどれだけ影響することか。ブラジルで仕事を始めて再認識。

"以心伝心"の薄い外国人との付き合いでは尚更。彼ら(※)が"ありがとう"を言う頻度が日本人のそれより多いことや、感情をより表すラテンの気質がKalafにそう感じさせるのかもしれない。

大学の頃に「自分の好きなところは?」という話をしていた際、ある友人が「感謝できるところ」と言っていたのを思い出す。感謝と笑顔は万国共通。

※)Kalafの感じる限り、少なくとも欧米人および英語での会話はそう。

No comments: