Wednesday 19 November 2008

オペラと季節 in Miami

通常、オペラは冬に上演される。寒く暗いヨーロッパの冬を内側から少しでもかき立てようとこの季節が選ばれたのだろう。したがって、オペラは冬のないマイアミには不似合いなはずである。

ところが、マイアミにも毎年オペラのシーズンがやってくる。ここは"The Sunshine State"の、しかもその南端のマイアミであるにも関わらず。昨シーズンも、この冬のお遊びを、汗ばみながらもジャケットを着て観に行った。

(もう一つ)ところが、こう思っていたのだが、マイアミはマイアミなりに冬を迎えつつあるようだ。数日前から急に寒くなり始めたのだ。オフィスにはセーターやブーツも目立ち始めた。

涼しくはなっても寒くはならないと思っていたKalafにとって、これは予想外だ。驚いたことに、朝晩は10度程度まで下がる。今朝は窓が結露していた。これは常夏とは言えないので、マイアミは常夏だと思っている人は、その認識を改めることだろう。

そう、マイアミの季節も冬の半歩手前。今晩、そのオペラ・シーズンが始まる。シーズン・チケット(全5演目)を手にしたKalaf、"パトロン"だ。

No comments: