Wednesday 10 December 2008

90,000マイル

ゆく年くる年シリーズ其の一、"飛行マイル"編。

(おそらく)2008年最後の飛行機は、この週末に行ったWashington DCとNorth Carolina。カレンダーを見ると今年は30回程度の外遊があった。うち半分弱が個人旅行。約90,000マイル、今年もよく飛んだ。

1,000マイル(1,600km)の飛行時間は約2時間なので、上空に180時間いた計算になる。7日半か・・・。日数にしてみると意外とそうでもないなという気がする。一方で、1年は52週だから、その2%をあの空間で過ごしたのかと思うとやはり結構な"期間"だという気もする。いずれにせよ、30回の外遊は60回以上の搭乗を意味するので、毎週のように飛行機に乗っていたことはそれなりのことであったとの結論だ。("それなり"の解釈は読者に委ねたい・・・。)

今の会社を選んだ最大の理由の一つが、"場所を問わずに仕事をする"であった。この意味でこの狙いは満たされていると言えるのだろう。2004年以来、毎年このくらいは飛んでいるのだから。

2009年は今の時点で3つだ。今年は南北移動がほとんどだったので、来年は東西移動が増えると良いと思っている。

No comments: