Monday 15 December 2008

Patagonia 4 - El Calafate, Argentina 1/3

パイネ国立公園の翌日、更に北に進む。バスで国境を越えアルゼンチンに入る。El Calafate。ここには氷河のための国立公園がある。

ここが、氷河の町だ。

El Calafateに着いた翌日、まずはGlaciar Upsalaに向かう。フェリーはほぼ満席。スペインやフランスからのやや年配の観光客が多い。修学旅行らしいアメリカ人高校生もいる。ペンギン村で一緒だった日本人の二人組みにも再会。

如何せん"氷河"が目的の乗客、船内でじっとしているのも落ち着かないらしく、デッキで船の針路に視線を向ける。寒い、当然寒い。おそらく零度以下の外気は船が進む風で一層冷たく感じられる。終いには冷た過ぎて頭がキンキンしてくる。かき氷を一気に食べた時の、あの感覚だ。

一時間は経っただろう。すると突如人の群れが動き始める。デッキに人が溢れる。ところどころに氷河が見え始めたのだ。














更に冷たくなる空気に耐える。船が進む先は行き止まり・・・!親氷河だ!














ただただ見惚れる。大きくて、不思議で・・・。





信じられない青さと透明・・・。




どの位の時を経てきたのだろうと思う。一つの結晶が大きな氷河になり、その床から離れ、そして融ける。世間では地球温暖化だとヒトは騒ぎ立てるけれども、そんなことは一向にお構いなしに、彼らはあるがままの姿でそこにいる。不思議だ、サイエンスに感情的な不思議はないのだけれども。

No comments: