Thursday 9 October 2008

日本(人)受賞者??

"クマ"というあだなの友人がいる(いつかこのクマについては別途書きたい)。"ケモノ"とも呼ばれる(自分でも呼ぶ)。以前の上司だ。ここ数年の間に出会った最も貴重な人の一人だと思う。このクマから興味深いメールが届いた。

クマのメールの要約:
今年のノーベル物理学賞は、アメリカでは「米国人1名と日本人2名が共同受賞」、日本では「日本人3名が受賞(※)」と報道された。これは誰がどう考えても前者が正しい。

Dr. Nambuは、30年以上前に米国籍を取って未だにChicagoをベースに研究している日系アメリカ人だ。また、luciferin単離精製の下村氏も、アメリカに渡ってもう20-30年になる。

朝日のScience Editorがこの点を取り上げ、「日本の大学にいるアジア人が取ったら、日本人はどう騒ぐ、或いは沈黙するのだろうか?」という学界内の皮肉な意見を紹介している。

今年のノーベル賞受賞は、日本人が猫も杓子も喜ぶ機会ではなく、なぜ"ホンモノ"に限って日本を捨てざるを得なかったのかを真剣に反省する機会だと、本気で思う。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
クマのメールで書かれていることに加え、以下の点でも興味深い。

・日本で研究する、***系日本人(例えば日本国籍を取得した中国人やザンビア人)が受賞したらどう反応するのか?

・優秀な人が集まるアメリカと、その人をアメリカ人として受け入れるアメリカ。

※)11/8付けの日経一面にある見出しには「ノーベル章 日本の3氏」と書かれている。

No comments: