Tuesday 29 April 2008

車-2: 保険 & 免許証

(続き)
フロリダの自動車保険は悲劇的だ。ハリケーンの影響で保険料が他の州に比べて数倍違う。しかも、2005年のHurricane Katrina以来、大手の保険会社の幾つかはフロリダの個人保険から撤退したそうだ。加えて、今度は、Kalafはdriving historyがないと言われる。あるわけがない。

Kalafの自動車保険探しは、オンライン保険から始まった。PROGRESSIVEGEICOesurance。相場は年間$3,000から$6,500、車のリースと変わらない。うつむきたくなる。実際にうつむく。

ここでKalafにluckyが訪れる。日本人赴任者からNJにある"Murao Agency"の存在を聞く。サイトもない小さな代理店だが、NYやNJ近辺では日本人赴任者の間で圧倒的に支持されているそうだ。それもそのはず、早速電話をするとオンライン保険では全く期待できない丁寧な説明。そして保険自体も年間$2,000弱と文句なしだ。時既に遅しではあったが、日本人ディーラーもここで紹介されたのだ。

この時点で、LibertySTATE FARM等、いわゆる大手代理店が残っているのだが、Murao Agencyで心は決まっている上、これらは店舗まで行かないといけないため、選択肢から消える。

車でも保険でも実感したことは、"Knowing or Not-Knowing"。大きい。

最後に運転免許証。素晴らしい勉強サイトのおかげで一発合格。ついに住所を証明するIDが手に入り、ID獲得ロードは終わりだ。長かった。

さて、免許の勉強をする中で強く感じたことが一つある。それは、"読む聞く話す"英語と"理解する"英語は、"記憶する"英語と全く違うということだ。結局、Kalafは理解まではそれなりに英語脳なのだが、記憶は英語脳ではない。こういう場合、この溝が厳しい。これについては、Kalaf自身の言語脳を探ってみたことがあり、それはまた別の機会に書こう。

No comments: