Saturday 16 August 2008

FAY

昨日だが、マイアミ領事館からメールが届いた。名前は"Fay"。怪しい渦巻きだ。Kalafのマイアミ到着以来、初。実は少しだけ体験してみたい気もしているが、話を聞くとどうやら本当に心の底から悪夢らしい。

フロリダ上陸も困るが、カリブ海で暴れるのも、カリブ海に留まるのも困る。来週の今頃はジャマイカにいる!

(以下、領事館からのメールを抜粋)

マイアミ日本国総領事館からのお知らせ
カリブ海の低気圧について(8月15日午後2時現在)

15日(金)の当地報道及びナショナル・ハリケーン・センターの予報によると、カリブ海を西に移動している低気圧は、プエルトリコに大雨と強風をもたらした後、ヒスパニョーラ島に上陸したため、未だ熱帯性低気圧(Tropical Depression)に発達してはいないものの、少しずつ形が形成されており、2日以内に熱帯性低気圧に発達する可能性があるとしております。

また、報道によれば、今後、進路を北に変えることが予想され、来週にはフロリダ半島を縦断する可能性もあるとのことです。

通常、熱帯性低気圧は海上に出た場合、急激に発達する傾向があることから、上記報道の進路を辿った場合、熱帯性暴風(Tropical Storm)やハリケーンに発達し、フロリダ半島に上陸する可能性も排除できません。在留邦人の皆様におかれましては、この低気圧の動向に注意されるとともに、フロリダ半島に上陸した場合に備え、十分な準備をされるようお勧め致します。

熱帯性暴風雨の進路等に関してはナショナル・ハリケーン・センターのホームページ、また、ハリケーン対策に関しては、当館のホームページ掲載に掲載されております「ハリケーン対策をご参照下さい。

(注)午後4時半の時点で、熱帯性低気圧(Tropical Storm Fay)になりました。

No comments: