Thursday 28 August 2008

丸谷"才"一

丸谷才一、『男もの女もの

  "セーターやハンカチの女ものは男ものより小ぶりである。しかし女向けのミステリは恋がはいる分だけ長くなるといふ。なるほど、物によつていろいろ違ふんだなと感心する。
  ところでわたしの随筆は明らかに男向けだが、これが以外に女の読者が多いと聞いて、ちよつと嬉しくなった。男もののセーターをすつきりと着こなすやうなもの、と見立ててはどうだらうか。"

冒頭にこう書かれている(丸谷才一は文語仮名遣いで書く)。何と素敵な文章を書くのだろう。

丸谷才一の本は何冊か読んだ。Kalafが好きな理由ははっきりしている。極めて文章がきれいであり、かつしっかりしていること。もう一つは発想が奔放に豊かで、しかも教養に溢れていること。

気ままで、軽妙で品がよく、ユーモアと遊びがあり、そして何より美しい。本当の教養・文化人に違いない。

こういう文章を書きたいと思う。

No comments: